265952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅんのページ

じゅんのページ

21.楽しんで生産性アップ!

【21.楽しんで生産性アップ!】

以前受講した、フォトリーディングの講座で、こんな話を聞きました。


   「宇宙は遊び好き」


はい、何のことだか分かりませんよね?

フォトリーディングというのは、右脳や潜在意識に働きかける速読法です。
宇宙は遊び好き、というのはつまり、リラックスして楽しく取り組めば、想
像を越える力を発揮することができる、ということなのです。

宇宙が自分の脳とつながっている、という感覚、なんとなく分かりますか?

非常に抽象的で、私の稚拙な文章ではなかなかうまく説明できません。

おいおい、じゅんはおかしくなったんかい?と思う方もいらっしゃるかも知
れませんね。
この後は、わかりやすい話にしていくつもりですので、もう少し読んでみて
ください。


「宇宙は遊び好き」という言葉は、フォトリーディング講座3日間の最後に
うかがいました。そして非常に印象に残っています。
なるほど・・・・宇宙に遊んでもらう感覚かな~、と思いました。

本を読むとき、リラックスして、期待感を持って、楽しく読めば、それだけ
で読むスピードがアップして、理解力が高まる感じがしませんか?
(ちなみに、フォトリーディングはこのリラックスを基本として、いろいろ
なテクニックがあります。)


「楽しめば、速くなり理解力が増す」



仕事に対する態度もこれに近いものがあるのではないでしょうか?


始めに、やりたくない、嫌な仕事を考えてみましょう。

やりたくないので、後回しにしがちです。
電話など、ちょっとした中断が入ると、そちらを優先してしまいます。
頭の隅っこで、他のことを考えながらやるので、時間がかかります。
やりたくないと思っているので、ミスが多くなります。

こんな経験ありますよね。

だって、脳に、「やりたくない。」とインプットしてから始めてるんですか
ら。脳はなんとかやらずにすむように、ほかのことを考えたり、優先度を下
げさせたりして、あなたを守って?いるんです。

「宇宙は遊び好き」と多分かなり近い言葉だと思いますが、こんな言葉も聞
いたことがあります。

 「脳は快楽が好き」。

そうなんです。楽しませてあげれば、能率も上がるんです。
嫌な仕事でも、宇宙に遊んでもらう、脳に快楽を与えるように工夫してみま
しょう。


この仕事は、やりたくないわけですね。
まずは、やらずにすむ方法を考えます。

■人に頼む。
■上司を説得して、別の形でのアウトプットを提出することにしてもらう。
(例えば、単純な表の作成はつまらないけれど、それを自分なりに分析して
レポートにする、等)
■代用品を探す。(先週作った、似たような報告書で代用できないか?ある
いは一部流用できないか?)

等が考えられます。


それでもやっぱり、やらなければならない仕事は、まず、脳に「やりたい」
とインプットしてから始めます。
そのためには、やりたくなるような理由をちゃんと、脳に教えてやるのです。


この仕事は今週中にやると決めたじゃないか。予定通り終われば、満足感が
得られる。あんなに嫌がっていた仕事を達成できたら、自分を褒めたい。来
週も頑張れるゾ!


この仕事を片付けないと、査定に響く。せっかくのプロジェクトでの成果を
台無しにしたくない。いい評価をもらうためには、この仕事をやりたい。


この仕事が終わったら、ちょっとサボって、喫茶店でお茶しよう。
早くおいしいコーヒーが飲みたいから、早く終わらせたい。


今日中にこの仕事が終わったら、帰りにコンビニで前から気になっていた、
○○(お菓子、ビール、雑誌etc)買って帰ろう。早く終わらせて、買いに
行きたい!


などなど。
皆さんも無意識のうちに、このようにモチベートしているのではないですか?
まずは、脳にやりたい、とインプットする。
そうすれば、楽しくなる、やりたくなる。(動機が不純でもOK!)

当然生産性もあがるでしょう。

宇宙に遊んでもらって、時には自分にご褒美をする。
いつも自分に厳しいと、疲れますからね!

自分に甘すぎるのは言語道断ですよー!


© Rakuten Group, Inc.